フリー張り紙素材 はりがみやをご利用いただきありがとうございます。
はりがみやでは様々な形式で張り紙素材がダウンロード出来ます。
各形式の特長や、目的に応じた適切な形式について説明させていただきます。
ファイル形式について
JPG(ジェイペグ)
画像の中ではもっとも一般的、普及している形式です。
背景は透過していません。
PNG(ピング)
こちらも一般的な形式です。
背景が透過しています。透明です。背景色を活かして加工する場合に適しています。
PDF(ピーディーエフ)
印刷に適した形式です。
はりがみやで配布している素材形式の中では最も高品質です。
A4サイズで作成していますが、拡大縮小することで他の用紙サイズにも綺麗に印刷できます。
PDF(ユニバーサル版)
視覚障害者、読字・識字に障害がある方の利用を想定して作った、音声ガイド付きの張り紙です。
張り紙の画像と張り紙の内容を説明した音声データへのQRコードが含まれています。
QRコードが含まれるため、大きめの用紙に印刷されることをお勧めします。
音声データはAWSのS3というストレージサービスを利用して配信しています。
非常に信頼性が高い(=障害の可能性が低い)サービスですが、障害発生時やサイト運営者のミスなどにより配信不能になる場合があります。予めご了承ください。
PDF(Nアップ)
1枚にN枚の張り紙データを並べた素材です。
2アップ、4アップ、8アップの3種類を用意しています。
形式の選び方
オフィス製品などで加工して使いたい
ワードやパワーポイント、Googleドキュメント、Googleスライドなどに取り込んで使いたい場合は、JPG版、PNG版がおすすめです。
PNG版は背景色(白色)が透過していますので、状況によって使い分けてください。
ただし、デザインの都合上白色が必要な部分は透過していません。ご了承ください。
そのまま印刷して使いたい
PDF版がおすすめです。
はみ出したりすることもなく、見た目通りに印刷されるはずです。
手間をかけずに小さめサイズで印刷したい
Nアップ版がおすすめです。
2アップなら半分のサイズ、4アップなら1/4のサイズで印刷されます。必要に応じてカットしてご利用ください。
できるだけ多くの人に張り紙の内容を伝えたい
バリアフリーという意味であれば、ユニバーサル版がおすすめです。
QRコードを読み込むと音声ガイドが再生されます。
視覚障害者の方にとっては、そもそも張り紙の存在をどう伝えるのか?という課題があるのですが、ディスレクシアの方にとっては有益だと考えています。
以上、はりがみやで配布しているデータの形式、利用シーンについて説明させていただきました。
ご不明な点があればお問い合わせフォームからお気軽にご連絡いただければと思います。
張り紙データをどのように印刷、掲示するか?についてはこちらもどうぞ。