【機能追加】N-アップ版もダウンロード可能になりました

はりがみやをご利用いただきありがとうございます。

久しぶりの新機能と言いますか、ダウンロードできる素材の種類が増えましたのでお知らせさせていただきます。

f:id:trial-and-error:20210430045426p:plain

 

変更点

フリー張り紙素材 はりがみやでは、張り紙の素材がダウンロードできます。

これまでは

  • JPG版
    いわゆる普通の画像形式です。他のソフト(オフィス製品など)で加工するのに適しています。
  • PNG版
    基本的にはJPG版と同じ用途ですが、背景が透過しています。背景色を変えたい場合などにどうぞ。
  • PDF版
    最も高品質な形式です。加工せずにそのまま印刷する場合はコレ。
  • PDF版(ユニバーサル版)
    視覚障害者、読字・識字に障害がある方向けに作成した音声ガイド付きの張り紙です。

この4種類がダウンロード可能でした。

本日より、さらに下記種類が追加されました。

  • PDF版(2アップ)
    1ページに2枚並んでいます。
    f:id:trial-and-error:20210430045422p:plain
  • PDF版(4アップ)
    1ページに4枚並んでいます
    f:id:trial-and-error:20210430045418p:plain
  • PDF版(8アップ)
    1ページに8枚並んでいます
    f:id:trial-and-error:20210430045415p:plain

 

 

追加した理由

A4サイズだけではなく、もっと小さいサイズもニーズがあるのではないかと考え追加しました。
たとえば各テーブルにマスク着用のお願いを貼るとしてもA4サイズでは大きすぎます。

「はりがみや」は7割以上がパソコンからのアクセスなので、プリンターユーティリティで「Nアップ」が出来ますし、JPG版を加工していただければサイズも自由です。

ですが、モバイル端末の場合はそこまで自由度が高くありません。
専用アプリを使うことでNアップも出来るようですが、標準のプリント機能では出来ません。

もっと気軽に利用できるように予めNアップのデータを作っておくことにしました。

 

利用シーン

コスト節約

たとえば、「イベントなどで急遽張り紙が必要になった。印刷はコンビニでするしかないが、できるだけ安く抑えたい」

ちょっと無理があるシーンですけども。

セブンイレブンのプリントサービス(カラー)だと以下の価格設定です。

  • B5/A4/B4 50円
  • A3 80円

A4サイズの張り紙を大量に印刷する場合、2アップの素材をA3に出力、自分で半分でカットすることで、20%安く済ませることができます。

 

(・・・セブンイレブンのマルチコピー機は2アップの機能があるみたいなのでこの例は当てはまらないのですが)

 

A4サイズ未満で大量に印刷したい場合には役立つと思います。
A5サイズで欲しいので、A3用紙に4アップのデータで印刷する、など。

 

問題はカットなのですが、カッター1本でもなんとかなりますが、このような小型軽量の裁断機もあるようです。 

 

各テーブルに貼る

禁煙やマスク着用のお願いなどをテーブルに貼る場合、A4サイズでは大きすぎます。

8アップのデータを耐水シール用紙などに印刷して頂き、カットすればちょうどよいサイズになるかと思います。

 

以上、新機能のお知らせでした。

「こんな形式でも配布してほしい」
「16アップ、32アップ、64アップも欲しい」

など、ご要望がありましたらお問い合わせフォームからお願いします。

もちろん出来ないものは出来ないので、あまり期待せずにご連絡いただければと。