【特集】新型コロナ対策の張り紙セット(トイレ編)

新型コロナウイルス対策として、3回目の緊急事態宣言が発出されてしまいました。

できるだけステイホームすべきですが、全国民がステイホームしたら社会や経済が死んでしまうわけで・・・
外出を伴う活動とコロナ対策を両立させる必要があります。

フリー張り紙素材 はりがみやでは、様々なコロナ対策張り紙を作成、公開しています。

新型コロナウイルスカテゴリの張り紙は現時点で220枚が登録されています。その中から利用シーン別にオススメの張り紙をまとめてみました。

使えそうなものがあればぜひ印刷してご利用ください。

今回はトイレ編です。

f:id:trial-and-error:20210426232643j:plain

 

三角折りはご遠慮ください

harigamiya.jp

もともとは「清掃完了の印」として行われてきた(らしい)、トイレットペーパーの三角折り。
ところが、一般のトイレ利用者もこの形に折る人がいるようです。

個室内で折るということは大抵は手を洗う前で、特にコロナを考えるとデメリットしか無いので止めましょうという張り紙です。

ダウンロード数的にはそこそこ人気がある張り紙です。

ちなみに、どうしても三角折りしたいという方は自動で折ってくれるペーパーホルダーがありますのでご検討くださいませ。

 

感染防止のためトイレの蓋は閉めて流しましょう

harigamiya.jp

便の中にも新型コロナウイルスが含まれ、トイレの蓋を閉めずに流すと飛沫により感染リスクがあるとのことで、閉めるようにお願いする張り紙です。

大人気の張り紙となっています。

 

感染防止のためトイレの蓋は閉めて流しましょう(シンプル版)

harigamiya.jp

こちらも同様に、トイレの蓋を閉めて流すようにお願いする張り紙です。
トイレのイラストを省いたシンプルなモノ。

こちらもダウンロードランキング常連の人気がある張り紙です。

 

コロナ対策のためハンドドライヤー使用中止

harigamiya.jp

ハンドドライヤー(ジェットタオル)の使用中止を伝える張り紙です。

最近、ハンドドライヤーによる感染リスクは低いので使用を再開するとの報道がありましたがまだまだ使用中止している場所が多いですよね。

全員がハンドソープできちんと洗っていればリスクは低いと思うのですが、実際はそうではないですし、個人的にはまだ使う気になれません。

そこそこの人気がある張り紙です。

 

ペーパータオル専用のゴミ箱

harigamiya.jp

ハンドドライヤー利用中止により、ペーパータオルが設置されるトイレが増えました。
ペーパータオルはかさばるためか、備え付けのゴミ箱ではなく巨大なゴミ箱が設置されることも。

ペーパータオル専用なのに、違うゴミが色々と捨てられているのを見て作成した張り紙です。

このようなゴミ箱に貼っていただくと良さそうです。

 

感染予防のため歯磨き禁止

harigamiya.jp

歯を磨くときの口からの飛沫によりクラスターが発生した可能性がある、という報道を見て作成した張り紙です。

歯磨き中はマスクも出来ませんし、感染リスクが非常に高そうです。

歯を磨く人が多い場所にぜひどうぞ。

 

蛇口利用後も消毒しましょう

harigamiya.jp

手をしっかり洗っても、洗う前に触った水栓を止めたときに再度汚染されてしまい感染した可能性が・・・というニュースを見て作成した張り紙。

センサーによる自動水栓が完全に普及するとよいのですが。

せめてアルコールは自動で出てくるものにしたいですね。

キングジム アルコールディスペンサー テッテ シロ TE500シロ

キングジム アルコールディスペンサー テッテ シロ TE500シロ

  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: オフィス用品
 

 

感染予防のため水洗レバーは肘で操作しましょう

harigamiya.jp

こちらも水栓を触れることによる感染リスクを防ぐために作成した張り紙です。
手ではなく肘で操作することを提案しています。

回すタイプの水栓など、肘で操作できない場合もあるので状況に合わせてご利用いただければ。

 

トイレでも密を避けましょう

harigamiya.jp

個室は区切られているので問題ありませんが、小便器は仕切りがないことが多いです。

1つずつ間隔を開けて使うようにお願いする張り紙です。

 

以上、コロナ対策に使える張り紙【トイレ編】でした。
印刷して貼るだけで感染が防げる(かもしれません)ので、ぜひご利用くださいませ。

張り紙の掲示方法についてはこちらの記事もどうぞ。

blog.harigamiya.jp