【特集】マスク着用に関する張り紙

新型コロナ対策の基本的対策の1つ、「マスクの着用」。
コロナ疲れ・コロナ慣れのせいか、マスク着用率が下がって来たような気も・・・・?

フリー張り紙素材 はりがみやではマスクに関する張り紙も作成、公開しています。

はりがみや内で人気のある張り紙をご紹介しますので、使えそうなものがあればぜひご活用いただければと思います。

f:id:trial-and-error:20210429140130j:plain

 

 

マスクをしていない人は入れません

harigamiya.jp

入店、入場時にマスク着用が必要だということを伝える張り紙です。

いまでは同様の張り紙がほとんどのお店に貼られていますし、さまざまな製品も出ています。

 

 

食事の合間もマスク着用

harigamiya.jp

いわゆるマスク会食ですね。

この張り紙を作った時は「ここまでして食べる人いるのかな・・・」と思っていましたが、割と浸透している感がありますね。

人間の適応能力ってすごい。 

このような食事用マスクという商品も開発されているようです。

 

タバコを吸う合間もマスク着用

harigamiya.jp

食事の合間にもマスクなら、タバコの合間にもマスクなのでは・・・と思い作成した張り紙です。

これも「貼られること無さそうだな」と思いながら作ったのですが、ダウンロードランキングに顔を出すぐらいには使われているみたいです。

 

鼻出しマスク禁止

harigamiya.jp

「諸事情でマスクが付けられない人」は仕方ないのですが、マスクをきちんと付けられない人には改善してほしいな・・ということで作成した張り紙です。

鼻が出てしまっている人、多いんですよね。

 

まん防適用中、マスク着用しないと入れません

harigamiya.jp

通称「まん防」が適用されたので、マスクをしていない方の入場をお断りするという張り紙です。

「まん延防止等重点措置」が発表された時は「かなり効果がある、緊急事態宣言並だ」という触れ込みでしたが、実際はそうでもなかったですね。

結局3回目の緊急事態宣言に至ってしまっています。

 

シールドではなくマスクの着用をお願いします

harigamiya.jp

マウスシールドやフェイスシールドの効果は限定的で、やはりマスクが最強だった・・・ということでマスク着用をお願いする張り紙です。

 

ここではマスク取り外し可

harigamiya.jp

TPOによってはマスクを外すことが許される場合もあるはず、ということでマスクを外してもOKですよ、ということを伝える張り紙です。

公開直後はかなりダウンロードされたのですが、最近はあまり使われていないようです。

 

熱中症予防のため、人がいない時はマスクを外しましょう

harigamiya.jp

マスクは熱中症のリスクを上昇させるとのことで、人がいない時はマスクを外しましょうという張り紙です。

海外ですが、マスクをしたまま体育をして亡くなった事件もありましたね。

 

マスクをつけられない人もいます

harigamiya.jp

どうしてもマスク着用をお願いする張り紙が多くなってしまいますが、マスクを着けることが困難な方もいらっしゃるそうです。

感覚過敏、皮膚病、呼吸器疾患などなど、原因はさまざまです。外見からも原因はわからないでしょう。
なので、マスクをしていない方は「なにか事情があるのかもしれない」と考えることが大事ですね。

 

以上、マスクの着用に関する張り紙をまとめてみました。
印刷して張るだけなので、ぜひぜひご活用いただければと思います。

さまざまな貼り方のアイデアはこちらにまとめています。

blog.harigamiya.jp