【特集】熱中症に関する張り紙

今年も暑い季節がやってきました。関東でも真夏日を記録するほどです。

運動会で熱中症になったというニュースもありましたので、熱中症予防に関する張り紙をまとめてみました。

 

f:id:trial-and-error:20210516005922j:plain

 

 

STOP!熱中症(水分補給)

harigamiya.jp

まずはキホンの水分補給を促す張り紙です。

 

STOP!熱中症(塩分補給)

harigamiya.jp

運動時や、特に過酷な環境下で発汗が多い場合は、水分に加え塩分の摂取も必要になります。

 

STOP!熱中症(室温28度)

harigamiya.jp

室温を28度にしましょうという張り紙です。ポイントはエアコンの「設定温度」ではなく、「室温」を28度にすることだとか。

体感温度に頼らずに温度計で確認するようにしましょう。

 

エアコンつけて寝よう

harigamiya.jp

ここからは夜間熱中症に関する張り紙です。

熱中症のうち、4割は夜間に起きているそうです。寝るときにエアコンを消してしまうと、夜間に室温が上がりすぎてしまう可能性が。

しかも最近のエアコンは乾燥機能が付いていて、消してから1時間後ぐらいに温風を出すのでさらに室温が上がる要因に。

 

水を飲んでから寝よう

harigamiya.jp

寝ている間にコップ1杯の汗をかくといいます。水を飲んでから寝ることで熱中症のリスクが下げられるかも。

 

 以上、熱中症予防に関する張り紙をご紹介しました。

よろしければ印刷してご利用ください。

印刷・掲示方法についてはこちらもどうぞ。 

blog.harigamiya.jp