ユニバーサル張り紙レポート 【2021年3月版】

フリー張り紙素材 はりがみや では、「ユニバーサル張り紙」という素材も配布しています。

ユニバーサル張り紙は、通常の張り紙画像に加えてQRコードがセットになっています。
QRコードを読み込むと張り紙の内容が音声で聞けるというものです。

f:id:trial-and-error:20210424230245p:plain

視覚障害がある方や、識字、読字に障害がある方(ディスレクシア)の利用を想定しています。

視覚障害があるとそもそも張り紙の存在に気づけ無いのでは?という問題があるのですが、やらないよりやったほうが良いでしょう、ということで。

さて、そんなユニバーサル張り紙のダウンロード、音声ガイドの利用状況をランキングにしてみました。
使えそうなものがあればぜひご活用いただければと思います。

ちなみに「ユニバーサル張り紙」は私が勝手に作った名称です。

 

ダウンロードランキング

ユニバーサル張り紙のダウンロードランキングです。

1位 食事中のおしゃべりはご遠慮ください

harigamiya.jp

 

同率1位 着席禁止

harigamiya.jp

 

3位 感染防止のためトイレの蓋は閉めて流しましょう

harigamiya.jp

 

4位 一時的に駐車中(引越し)

harigamiya.jp

 

5位 着席禁止 社会的距離を取りましょう

harigamiya.jp

 

やはりコロナ関連のものが多数を占めています。

4位に入った駐車の張り紙ですが、3月は引っ越しシーズンとは言え意外です。
引越し車両は普段ならクルマがいない場所に停めることが多いので、せめてもの配慮に使われているということでしょうか。

音声ガイド再生回数ランキング

mp3ファイルへのアクセスを集計しています。QRコードを読み込まないとアクセスされないので「活用された」回数と言っても過言ではないでしょう。

読み込みテストしただけかもしれませんけれども。

 

1位 ペーパータオル専用のゴミ箱

harigamiya.jp

 

2位 この男性用トイレは従業員も使用します

harigamiya.jp

 

3位 着席禁止

harigamiya.jp

 

4位 きれいに使ってくれてありがとう

harigamiya.jp

 

5位 傾斜に注意(左)

harigamiya.jp

 

ダウンロード回数とはだいぶ違う結果になりました。

5位の「傾斜に注意」のように危険を伝えるものが多いかと思ったのですが、そうでもないですね。

集計してみたものの、「本当に想定したユーザーが読み込んでくれているのか?」はなんとも言えませんね・・・貼ってあるのを見かけた晴眼者が興味本位で読み込んでいるかもしれませんし。

ただ、本当に必要なのか?と思いながら作った素材なのである程度活用されている(かもしれない)ことは嬉しく思います。

ユニバーサル張り紙は途中から制作を開始したので、初期の張り紙素材の音声ガイドが簡潔すぎる場合があります。
お気づきの点がありましたら お問い合わせ | フリー張り紙素材 はりがみや からぜひ教えて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。